FC2ブログ

maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

2013.08.01.Thu

ぴあの塾夏祭り♪1Dayサマーレッスン受講しました♪

ぴあの塾夏祭り♪1Dayサマーレッスン受講しました。

希望したコースは「読解対策:記事レッスン」です。事前に「Breaking News English」でぴあのさんに記事を準備していただきました。

「祭り♪」なので思いっきってカメラオンにしてみました♪ぴあのさんのウケも良く大成功w 場所は仏間だったので仏壇と盆提灯を背負ってのレッスンです。ぴあのさんのレッスン後のツイッターで「mayleeさんの後ろには調度品や壺があつらえてあった!!」とありましたが、その正体は吊り下げ式の盆提灯と、義父がどこぞからもらってきた引き出物らしき花瓶のようなものだったのでした~(^_^;)

*      *      *      *      *

記事レッスンは何と一年ぶりです。レッスンの冒頭では応募フォームの内容をブリーフィング。11月に向けてのパート別の目標設定や教材の用い方などを詳しく指導してもらいました。

いよいよ記事レッスン開始~!!予習の時間が45分あったので、分からない語彙を調べて大まかな内容をつかんで臨みました。

まずは記事を日本語でサマリー。ザックリすぎて7秒くらいで終わっちゃいました(^_^;)トホ~。

そのあと丁寧に1文1文内容を追っていったのですが説明がグダグダになっちゃいました。
誤訳が誤訳を生んで何が何だか分からなくなってきて、「助けて~」てな感じになり、ぴあのさんに救い出してもらいました。

読解力が乏しいのは重々承知の上でしたが「あ~読めないな~意味わかんないや~」と思いながら読むのは危険だという事が分かりました。

記事の前半と後半のつじつまが合わない。「分からないな~」と思うばっかりで、他の意味をとる語彙の可能性や文意を探るところまで自分の気持ちがついて来てない変な感覚でした。きっと、読もうとする準備が頭の中で出来ていないのです。予習の時間を与えられましたが、読めない自分を確認するだけに終わっていたんだということが分かりました。

そこで、ぴあのさんの指導が入ります。解説を聞いていると確かに理解できますが、記事の内容も手ごわくて、ここまで私が一人で読めるのはいつだろうか・・・。と考えてみるみる顔が曇る私にぴあのさんが「もう!読めないのは分かってんだから大丈夫よ!!読めたら私必要ないじゃん!!元気出して!!」とぴあの節で励ましてくれたので私は思わず吹き出してしまいました(爆)だって、その通りなんです!!

その後もぴあのさんにしっかりついていって、内容確認問題のアプローチの仕方を丁寧に教えてもらったところで時間が来ました。

応募フォームに私は「読解力UPが800点突破の鍵だと思う」と書きました。ぴあのさんも同じように分析されていて、読解特化の学習内容を提案してくれました。 読解力UPには『精読』が必須です。ここが頑張りどころ!よし!頑張るぜ~~~!!と決意したレッスンでした。

*      *      *      *      *

読解力UPトレーニングで取り入れる内容は、週1つBNEの記事を無作為に選んで精読をすること。それと、読書をしてみようと思います。活字に慣れることと読んで理解する脳の回路をつくるためです(日本語でw) 

そういえば、私の母は「本の虫」で家にはいつも本が積んであったのですが残念なことに私は全く興味を持ちませんでした。あの時少しでも読んでおけば・・・とプチ後悔(^_^;) そして母は洋楽も好きでした。家事をしながらカーペンターズやサイモン&ガーファンクルやらを私も小学生のころから聞いていたので、英語の音には興味を持ちました。意味は分からなくても真似して歌っていたので、今でも音読や暗誦などのアウトプットは抵抗なく出来ています。レッスンを振り返って人生まで振り返ってしまいました。

いや~それにしてもぴあのさんのレッスンはクセになります。毎週レッスンを受けていた一期生時代はなんと贅沢だったのでしょう!!

11月TOEICまで107日です。たくさん記事に触れて目標突破に向け気持ち新たに頑張ります!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayleesgarden.blog51.fc2.com/tb.php/217-5648b755

 | HOME |