FC2ブログ

maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

2013.01.15.Tue

♪継続は力なり♪

あけましておめでとうございます。

年明けからバタバタしてましてもう気がつくと15日・・・。

今年は「TOEICで800突破する!(R350/L450)」を目標にして頑張ります!

幸運にもぴあの塾の塾生としてぴあのさんにTOEIC800点突破に向け

本気で指導していただいているので心強いのです。

後は自分の頑張り次第・・・ということになります。

先日、ぴあのさんに提出した目標管理シートで勉強時間が少ないことが気になっていたので

夜勉を取り入れることにしました。

勉強のために起きていたら次男がいつまでも寝てくれないので

一度次男と布団に入り次男が眠った頃、携帯のアラームで起きる作戦にしているのですが、

これがね~。精神力を試されるんですよ! 夜勉の習慣がないもんでねw。

夜勉初日。アラームが鳴っているのが遠くで聞こえて

??この音は・・・??夢?現実?とぼんやりと思うことから始まり、

もう、朝だっけ?・・・・・・

あ、そうか、夜勉を取り入れることにしたんだ・・・。

ここでですね!!正直に言うとですね、必っず

「どうしようかな・・・」て思っちゃうんです!!夜勉取り入れて数日経ってる今でも。

どうしようかなって思う時点で寝る方にむいてるんですよねw

そんな時、いつもまだ見ぬぴあのさんの(想像上の)お顔が浮かび、声が降ってきます。

「800点突破はそれなりの覚悟がないと獲れません。勉強の絶対量は必ず必要です。」

いつも、この言葉でむくりと起き上がることが出来てます。私に足りないのは勉強の量。

これも「ぴあのマジック(遠隔編w)」でしょうか!きっとそうに違いない!!

今週からぴあの塾本格始動です。まずは冬休みの課題テストからはじまります。







スポンサーサイト



コメント

2013.01.15.Tue

No title

いよいよ、ぴあの塾始まりますね~。私は暗唱の宿題が、もう泣きそうなことになってますが(^^;)

私も下の子を寝かせてから勉強することが多いですが、まずは布団から出ることが精神的にキツイです(笑)。でも私は朝はもっとダメなので、「えいやっ」と気合を入れて起きるのですが…。最近、私にも遠隔ぴあのマジックが届いているようで、以前より「起きるぞ!」という気持ちが強くなりました。

冬は起きるのが特につらいですが、お互い頑張りましょう~。
2013.01.15.Tue

No title

これはこれはあいさん!

コメントありがとうございます&TOEICお疲れさまでした!
しっかり山口から念をおくりました!

・・・うーん、暗誦の宿題すき間時間で何とかやってますが、
暗誦中、途中一旦止まってしまうとヤバいです。沈黙ですw

私はデルボの方が心配~。例文暗記はタフです!
でも!みんなにしっかりついて行かなくちゃ!!


あいさんも子供さんを寝かしつけてから勉強ですか!?
夜起きるのは確かに辛いものがありますね((+_+))
日中の雑事でクタクタになってますしね。

あいさんも夜勉がんばってるから私も今夜がんばろ。
気合いだー!




2013.01.15.Tue

No title

「ぴあのマジック(遠隔編w)」わかります!(笑)

ぴあのさんの言葉を思い出すと、やらなきゃ!(><)という気になりますね。

例文暗記は私も苦労しました(涙)
ただ、覚えるときにただ覚えるだけじゃなくて日本語をみつつ区切って覚えたり(スラッシュリーディング)、なんでここに「at」がくるんだろう・・・と疑問に思ったら調べたりと、何かと記憶に残るようなことをやると覚えやすいかもしれないです。

お子さんもいらっしゃるので、勉強する時間をとるのが難しいと思いますががんばっていきましょう(*^_^*)
2013.01.16.Wed

みきさんへ


おおっみきさん!
コメントありがとうございます!
そそ!ぴあのマジック(遠隔編)。レジ待ちつぶやき暗誦編もありますW。

スラッシュリーディング早速試してみよ!何か印象を残して覚えるのはいいですね。
まさに急がば回れですね(*^_^*)みきさんスゴイですよ!高得点じゃないですか!
私も今からやろデルボ。


私はロジカルにアプローチして解く品詞問題が出来ないのでデルボのきれいな模範例文をインプットすることはとても重要なんです。分かってはいるんですけどね・・・。苦手なことを続けて頑張るのは大変だなあーと実感してます。「デルボ」はぴあの塾においてバイブルですね。手あかがつくまでやりこまなきゃ!!

2013.01.16.Wed

No title

すーーごーーーい。
夜勉って超強力なパワーがないとできないことですよね~(>_<)
ぴあのさんハンパないマジシャンだね。。
一度眠ったママを布団から出すなんてスーパーイリュージョンだよほんと(*_*)

単語ですが、私はあんまり書く派じゃなかったんだけど
それじゃー到底無理っぽいのでカード作るのをマネしてもよいですか♪
叩き込む!って感じでちょっとやってみようと思います^^
お互いがんばりませう~~


2013.01.17.Thu

kaoさんへ


夜勉ねー、アレ大変ね((+_+)) 

10時10分に起きるんだけど部屋はもう冷たくなっているし。
ヒーターつけるのもったいないからホットカーペット半面だけつけ、
ニットカーディガンみたいなのを着て、更にその上に夫のデカイ半纏&首にはマフラー。
腰から下は毛布を巻きつけ後ろで洗濯バサミで固定。これで寒さ対策オッケーよんw。

こんなヘンテコな格好で背中丸めてひっそりと学習してたら
トイレに起きてきた夫が「びびったー。妖怪かと思ったー。」だって!
ま、別に夫に何と言われようが気にもならないけどねw。

確かに再び起き上がるのは超強力なパワーが必要よね。電気みたいに体のスイッチあれば楽なのにw
でも、学習時間が足りてないのは事実だから、やらなきゃ塾についていけないのよー!
TOEIC本番で「ああ、あの時夜勉しておけば(泣)」という後悔だけはしたくないなって思って。

今日はぴあの塾だし、気合入れ直してもらおう!!

うんうん!!単語帳kaoさんも一緒に作ろうよ!!私も書いて覚える派じゃないけど、
一度カードに書いちゃえば、見て、自分で読んで、その声を耳で聞いて、それを時間がある時に永遠にやる。で覚えるかな。

単語はそれでいいんだけど例文がね・・・。
スラッシュリーディングで構文を意識して覚えるという良い方法を教えてもらったので今はそれを試してます~。

2013.01.20.Sun

はじめまして!

はじめまして!
あいさんのブログから遊びにきました。
ぴあの塾受講生のみなさんがんばってますね。
私もがんばらなきゃな~と思ってしまいました。
講師のぴあのさん、レッスンの内容、とても興味があります。
ぴあのさんが全力でみなさんをサポートしているのが素晴らしい!
子育てしながらの勉強、きつい日もあると思いますがゴールめざしてがんばって下さいね。

私も夜勉か週末集中勉?です。
子育てと仕事と勉強の両立ってほんと大変。
英語の勉強お互いがんばりましょう!

2013.01.21.Mon

lilacuteさんへ


塾生あいさんのブログからとは!lilacuteさん。
応援コメントもありがとうございます!

lilacuteさんのようにぴあのさんのレッスン内容が気になってる方多いかもしれないですね。
一体なぜこんなに塾生は頑張れてしまうのか、私もコメント頂いて考えてみました。

あくまで私の考えですが、ズバリ!!『ぴあのさんが見ているからですw』
変な意味ではなくてですよw

まず、毎週レッスン後に課題発表があります。それとレッスンの始めにその課題が出来ているかの確認小テストがあります。その結果で「やばっ!来週はきちんとやんなきゃ!」と思うわけです。(あくまで私の場合w)
早く「この調子で行くぞー」となりたいものですが・・・。

そして課題とは別に、自分で計画を立てて学習を進めていき、その出来を自己評価する
「目標管理シート」の提出が週一回あります。それは毎日の勉強記録なので、もちろんぴあのさんのチェックが入ります。計画を立てていても出来なかった項目は正直に出来てないです・・・。と申告しないといけない塾則(爆)があるのです。レッスンでシートをチェックしたぴあのさんに「ここはどうしたの~??」と質問が入ってアセります(^_^;)。

これで頑張らりざるを得ない状況の完成♪

しかも、ぴあのさんのサポート体制が万全です。頑張ったらすっごい認めてくれて、出来なかったらアドバイスと共に励ましてくれてます。段々学習楽しくなるんですよ!コレが!!

lilacuteさんは夜勉&週末勉派なんですね。
これで夜勉仲間がまた増えた!
一緒に頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayleesgarden.blog51.fc2.com/tb.php/189-711022e6

 | HOME |