maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2013.01.24.Thu

♪ぴあの塾3回目TOEIC800点突破コース♪


今ほど終了したぴあの塾レッスンでは、品詞問題をことごとく間違えてしまい情けなかったです。

いや、間違えるのはいいんですよ。間違えて学習するんです。

でもそれが復習問題だとしたら???

何やってたんだい??ってことです。

ぴあの塾レッスン中はノートをとってます。

でも走り書きなので復習としてノートを整理するようにしていましたが、

復習問題をことごとく間違えるということは・・・。

ただ、ノートをきれいに書き直すだけに終わっていたのかな。

それか、ぴあのさんのお声を聞いただけで勉強になったと思っていたのかもしれません。

復習不足に反省です。

それともう一つ、デルボ語彙例文暗記&暗誦課題に時間をとりすぎたのも復習がおろそかになった原因です。

私は暗記が好きで、暗誦も覚えると楽しいです。そこが落とし穴・・・。

つまり、知らず知らずのうちに自分がラクな学習方法と学習分野にかたむいて、

固めなきゃいけない文法をそっちのけにしてしまっていたのかもしれません。

「品詞問題を勘で解いていては800なんて絶対とれません!」とレベルチェックのときに

ぴあの先生に言われた言葉。

反対にいえば品詞問題をロジカルに解く力と早さがついたら800は獲れる。

復習をしっかりして、身につけていけば800は獲れるのです。

自分を見つめ直し、努力していきます。




 | HOME |  OLD »

