maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2012.07.26.Thu

♪記事レッスンに初挑戦♪


A&A Englishで記事レッスンに初挑戦しました!!

どのように記事レッスンが進むのか分からないのでC先生にリードしてもらいながら挑みました。

先生のとっても耳馴染みの良くて聞きやすいクリアな英語にちょっぴり安心~。(少し汗ひっこむ。)

私が選んだのはBreaking Newsから「中高年の臭いは若年のよりマシであった」という記事です。

「北京のトイレ」についての記事もおもしろそうでしたが、記事レッスンデビューが「トイレ」って・・・。

しかも初めての記事は絶対暗記しようと決めていたのでトイレはやめときました。

で体臭の記事かっていうね・・・。どっちもどっちかw。

だって~、他の記事は難しそーだったんだもーん。

1度ざっと音読しただけだったのでビビりながらレッスン開始。

まずはタイトルを読んでみて、C先生に「どう思う??」と意見を聞かれて何とかそれに答え、

次に類義語を用いた単語チェックの項目をやり(10問中4問間違える・・・)、

1パラグラフを音読して何が主に述べられているかを私が説明して、先生に文法ミスを訂正して指導してもらうという流れでした。

その後サマリーをしたのでしょうが結果グダグダと本文を引用したりして思うようにできませんでした(涙)。

C先生は辛抱強く私が言いきるまでは助け船を小出しにしながら待ってくれました。

2回目のレッスンの今日は、C先生で前の続きから始めました。

第2パラグラフは音読して主に意見交換。

先生も何度か私の発言に笑ってくれたので救われました。

記事レッスンは「内容が分かる」だけではなくてそれに対して自分の意見を持ち、

それを英語で言わなくといけなくてハードですが濃いレッスンでした。

これが記事レッスンというものなのですね。

今のトコロは何とか耐えられそうですw。

もうちょい読み込んでレッスンしたらもっと得るものがあったかも。

予習をしっかりやるぞー!!



 | HOME |  OLD »

