maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2010.09.28.Tue

♪もこもこファーベスト完成♪

9/29 


こんにちは。

もこもこファーベスト杢グレーが完成しましたー!!

シャツワンピースやスモックと合わせたらかわいいかな~♪

裏地はキュプラ素材で滑らかに脱着できます♪

9/29

可愛くて、いてもたってもいられず半袖の上から着てみました♪

フワフワで背中がポカポカあったかいです。

着ていると子供達が寄ってきました。

ファーがそんなに珍しいのか触りまくってました・・・。

でも、分かる・・・。気持ちいいもんね。

9/29

足踏みミシンのスタンプで布タグ。

キュプラ・・・すべるすべる、でも頑張りました。

前にスプリングホックをつけました。

9/29

こんな感じで着てみたくて作りました。

次は綿麻ダンガリーでシャツワンピいってみよーーー!!

*       *       *       *

恒例の味噌づくりが今年も終わりました。

5軒が集まって約一年分の麦みそをつきます。

日曜日はみんなで集まって火を焚き、麦を蒸して麹つけ。

翌日は各自の台所で大量の大豆を煮ます。

そして、今日は大豆をミンサーですり潰し、

麹付けして発酵した麦に挽き豆をまんべんなく混ぜました。

塩で過発酵しないようにコーティングして

最低半年寝かせたら食べられます。

全ての工程が手作業で力仕事も多いです。

クタクタになったけど来年もおいしい味噌が

食べられそうです♪♪







 | HOME |  OLD »

