maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.21.Sun

♪第182回TOEIC公開テスト受験記♪

5回目の挑戦となるTOEIC公開テスト。7月は県内での開催はないので隣県まで高速バスで行ってきました。

夫が仕事だったので、両親に子供たちを託し、数千円の養育費を渡していざ!!

高速バスに慣れていないのでキョロキョロしましたがバス停には出発15分前にもかかわらず長蛇の列。

女子高生がたくさんいました。お友達同士で買い物に出掛けるのかな~と思っていたらみんなバッグにデカイうちわを数個持っているではありませんか。おばさんは気になって聞いてみた。「今日は何があるんですか?」「あ、ライブがあるんです」「へえ、誰のですか?」「キスマイです。」「ほ~、そうなんですか~。」

キスマイですよ、奥さん。ガムのCM。妹が好きなのでたまたま知ってました。バスの中では案の定「やばいやばい!!!」「まじヤバい!!!」しか聞こえてきませんでした。わたくし、試験前なんですけど(^_^;)

不本意な「やばいやばい!!」多聴でナーバスにならなくて良かった。約70分で目的地到着。バスターミナルがショッピングビルの中にあってビックリ。とにかく目的地への正確な方向を見つけなければ、と受験票の地図を持ちビルを出て、噴水がある外エントランスをキョロキョロしながら歩いていると階段の存在に気付かずコケました。

会場の専門学校に到着。バスターミナルから徒歩7分と好立地な会場でした。そして11時になったので会場のロビーで腹ごしらえ。自作の鮭おにぎり2個と「集中力UP!!ブドウ糖チョコレート」を食べました。甘ったるいチョコだったので1個しか食べられませんでした。よくよく考えてみればおにぎりでブドウ糖は摂取できているのでわざわざチョコは必要ないのではないのか?と試験直前に要らぬ思考をしてしまいました。本番に向けて思考も省エネモードだったのに~。

お手洗いを済ませ、11時半になったのでいよいよ土俵入り。地下一階のホール。中規模は披露宴でもできそうな。天井には豪華な照明、床は暗めの赤いカーペット。その会場に場違いな長い会議机がズラリ。椅子はしつこいですけど、披露宴で使われそうなクッション機能付きの椅子。座布団持参したのですが必要ありませんでした。

心配していた会議机はやはり床と固定されていないので隣の人が消しゴム使うと激しく揺れました。私も結構揺らしました(^_^;)お隣は若い女性。前は初老の男性、後ろはCCBのドラマーみたいなカラフルな服装でキャップをかぶった男性、眼鏡はピンクでした。思わず二度見。

音テスト開始。会場の3つのスピーカーから音が出ました。シンプルに「ラジカセ一個でいきまっせ~」というスタイルが気に入っているので少し警戒モード。音は大きかったが小さいよりはマシなので問題なし。その後10分休憩で二度目の用を済ませ、ロビーでこそこそユンケル注入。

特にこれといった個性的な人はCCB以外は見つからず本番開始!!フォームは4JIC20マイナーでした。二度目のマイナーフォームです。ツウっぽく受験票で青シールを切ってみようかなと思いましたが、直前でいつものやり方を変えては今後のリズムに差し障るかも・・リスクはなるべく低くしなければ(←考えすぎ)とやはりいつもの手刀で決めて、ざざーっとパート1の写真に目を通して、パート3の下読みをしました。

*     *     *     *     *     *          

パート1・・前半は順調でした。後半3問位「?」と思う問題がありましたが消去法で切り抜けました。

パート2・・「かかってこいや~!!!!」といつものように喧嘩腰で挑み、30問あっという間に終わりました。以前は、パート2の問題が終わり次の問題までの「魔の数秒ポーズ」に雑念が入ってきていたのですが「かかってこいや~~!!」とポーズの間中何度も心の中で叫んでいるのでここ最近は集中力を切らさずにいい調子で終えています。  うーん、全体的に4問位自信ないです。

パート3、パート4・・5月TOEICで物議をかもしたイギリス人女性は登場しませんでした。そんなことを思い出せる暇もない位に先読みのリズム作りに専念しました。パート3の前半で3問くらいバタバタと落としているかもしれないです。追いつかれることはなかったんですが、少しモタついてマークしてしまったことが反省点です。パート4、皆目なにを言ってんだかというのはありませんでしたが、細かい内容までとなると自信がないです。

パート5・・初めの4~5問が易しめだったので順調な滑りだしでした。もちろん「へ!?なんだこりゃ、さっぱりわからないよ。」という問題も多々ありましたが、心の中に住んでいる「ぴあの塾」のみんなを思い出し、少しだけの約束で粘りました。接続詞やら副詞やらの混ざっている問題はSVの構造だけに意識を向けてそれっぽい選択肢を選びました。7割は出来たような気がします。

パート6・・暗誦しているパート6。今2セット完成させているのでそのご縁もあり、腰を据えるか据えないか、座るか座らないのか、いつでもダッシュで逃げられるぎりぎりの線で向き合いました。8問はいけたんちゃうかなw 時刻は14時12分、予定より5分おくれでパート7に突入。

パート7・・SP始めの大問3題は落とさないようにと自分に渇を入れました。でもSPの一番初めの問題で間違っているかも~(泣)これという根拠があいまいです。SPは口座関連の話題が2つ出てきました。あと通信端末の契約内容。通信セキュリティーのお知らせメール。読みやすそうなお店のチラシもありましたが、少々難しく感じました(ToT)
それでも何とか食らいつき、時計を見ると14時32分!SPのラスト2個は飛ばす決断をしてDPへ。メール往復のやりとりが2題も。点と点が線で繋がりやすいのでぴあのさんも得点源になると言われていたメール往復問題。ちょっと自信ないです。2択までは絞れるけど・・という状況が続き、最終的には罠に引っ掛かったかもしれないです。どうかかわしていますように!!
DPのラストから1つ前の大問の最後の問題を解いているところで残り5分になりました。ここで師匠から伝授していただいた秘策が満を持して登場!!結果、塗り絵回答を2つ減らすことが出来ました。それがなかったら塗り絵12問でしたので、ラスト5分で冷静に解ける問題に時間を充てて正解を一個でも増やすというテクは大成功でした。

そこで「終了時刻となりました。」

*       *       *       *       *

全体的な感想です。Lパートは音割れに違和感を感じながらも普段通りに出来ました。とにかく音が大きかったです(@_@;)(2日酔いの人がいたらあれは可哀想です) Rパート、何と言っても課題はパート7。時間制限があると誤答が増えます。「究極の模試」でもそうでした。常識の速度の一度読みで理解できる読解力をつけることが課題です。どうしたらいいんだろう。例えばSP4問を4分で解いたら2問誤答になるんだから、まずは5分30秒で全問正解目指して、それが達成したら5分、4分30秒と制限時間を短くしていくってのはどうなんだろう。

次のTOEICまで4カ月あるのでじっくり考えます。


そして今回はぴあの塾からの受験は私一人でました。少し心細いな~と感じていた試験前日、絶妙なタイミングで塾の交流板にぴあのさんが「mayleeさんがんばれ!」というスレッドを立ち上げてくれました。同期の仲間から温かい応援コメントとともに、気持ちをこう持て、緊張する時はこれを試してみてとアドバイスまでくれました。嬉しかったです。涙が出ました。メンタル面のアドバイスは本当にありがたく今日全て自分で試してみました。会場でツイッターをみると、ぴあのさんが私の受験につきそうママのように「パート3,4はとにかく先読みのリズムを大切に」とつぶやいてくださっており、「あ、そうだ、そうだよね、意識してリズムを作らなきゃ」とすっぽ抜けていたことを思い出させてくれました。応援してくれてありがとうございました。

家族にも感謝です。私の「夏TOEIC」は幕を閉じましたが、明日からは待ちに待った夏休みを楽しむ子供達のサポートに回ります。映画みたり、海連れて行ったりと体力と財力のせめぎ合いです。一気に老けそー(@_@;)


日曜日、TOEIC公開テストを受験された方お疲れさまでした。






スポンサーサイト
2013.03.18.Mon

♪第187回TOEIC公開テスト受験レポート♪

3月17日。第187回TOEIC公開テストを受験してきました。

私にとっては3度目の受験です。朝バタバタしないように前日の夜のうちに洗濯物を干しました。

土曜日の夜は、鉛筆を削り、新聞紙でバネの絵wを何度も続けて書いて鉛筆の芯を丸く、いい具合にマークできるように整えました。

筆記用具は鉛筆4本と消しゴム2つと3色ボールペンとシャーペン。受験票に写真(美肌モードで撮影したやつw)を丁寧に張り付け、腕時計は万が一止まったらいけないのでもう一つ持参しました。

年末に萩に家族旅行した時に買った『松陰神社』の御守りと、妹から借りているウォークマンに公式問題集2、テスト2Lを入れたものも持って行きました。

それともちろんぴあの塾のバイブルともいえる「出る順で学ぶボキャブラリー990」も連れて行きました。

当日はトムがおにぎりを作っくれました。私のだけではなく家族の分まで作っていて私が六時過ぎに起きたころには16個目を作っていました(爆)

隣県で初めてとなる会場なので9時半には家族で出発!

高速道路の宮島SAに寄りました。いつもここで私は大好きな『焼き牡蠣』を食べます。

トムが「今日は食べんのん?」と聞くので「みきさんのお友達が牡蠣で体調悪くしたからさすがに今ははやめとくよ。帰りの楽しみにしとく」と返事して牡蠣への邪念を振り払いましたw

10時45分ごろ車中でおにぎり2個を食べ(梅おかかと青菜のふたつ。この度は鮭はありませんでした)余計な水分はなるべく控え移動時間一時間半ほどで会場入り。11時10分でした。

以前受験した会場は大学だけあってキャンパスに緑があふれてきれいだったのですが、この度の会場はビルになった専門学校でした。すぐに一度目のお手洗い。ウォークマンを聞きながら1階のロビーで20分間待ちました。

受験番号と受験教室が書かれた大きな紙が張り出されたと同時に指定された7階の教室に移動しました。一般的な広さの教室で前から2番目という好条件。長机の両端に一人づつ個々に椅子があって安心しました。これで椅子が自分のしっくりくる位置にひけるなと。

もうひとつ気に入ったのは机の奥行きが十分なこと。受験票と時計、筆記用具を置いてもスペースは十分で鉛筆落とさないかな~という心配はしなくてよさそうでした。

教室の外でひっそりとユンケルを飲み2度目のお手洗い。雰囲気に慣れるためになるべく教室で過ごしました。

12時10分頃ダメ押しのお手洗い。10分間の休憩はとにかくリラックスすることを心がけました。

試験が始まります。どんな人が隣に来るのだろう思いましたが、お隣さんはついに現われませんでした。

*     *     *     *

I6のメジャーフォームです。

Lです。パート1.2はただただ、こなしていきました。パート2で何問か「??」と思いましたが不自然なものは選ばないようにしましたが、本当に聞き取れないものが2問位あり適当にマークしました。

パート3・4問題用紙に記入されている設問が長めのものがあり少しひるみました。先読みが追いつかれ急ぎながらマークをし何とか逃げ切り、また追いつかれて逃げ切り・・・が2度ありました。

Rパートです。パート5、ぶっ飛ばすイメージで進み、「わ、わからない・・・どうしよう・・・」という問題に多々遭遇しましたが『そういう問題からはせめて時間を稼ぎましょう』というぴあのさんのアドバイス通り、本格的にハマる前にさっさとマークして進みました。

ぴあの塾での演習問題で30秒考えて分からない問題は2分かけても分からない。という私なので「もう少し粘ってよ~ん」というパート5の声が聞こえてきそうでしたが、それを振り切りどんどん進みました。

パート6が終わったのは14時12分。パート7へ。SP、引き続き急ぎ足で駆け抜けました。しかし、途中から読んで理解するのが遅くなっているのを感じました。

時間も時間だったのでSPの最後の文書を飛ばしDPへ進むことを決断しました。気分が変わり、読みやすくなったのも束の間、またじわじわとスピードが落ち始め、同じ問題で何度も本文と問題文選択肢を行ったり来たり・・・。

万事休す。10問以上塗り絵になりました。悔しかったです。その瞬間は。ぴあのさんへの恩をあだで返したような気がして全部解き切れなかった自分が歯がゆくて。

気持ちも朦朧としたまま専門学校を出るとトムと下の子供二人が車を降りて待っててくれました。泣きそうになりましたが、ぐっとこらえ車の中でみんなにお礼を言いました。

*      *     *     *

感想です。この度の目標はRでタイムマネジメントを意識することと最後まで解き切ることでしたが、後者の目標、最後まで解き切ることは出来ませんでした。

しかし、タイムマネジメントは意識出来ました。パート5は深入りダメージくらう前に捨てる勇気が持てたし、時計を見て、最後のSPを飛ばす判断も間違ってなかったと思います。

パート5,6は7割は根拠を持って選択できたように思います。以前の勘頼みの私からは大進歩です。

800点突破するには8割正解しないといけないのでこれからも前向きに学習を続けます。

17日にTOEIC受験された皆様お疲れさまでした。







2012.11.24.Sat

♪175回TOEICテスト行ってきました♪

先週、行ってきました二度目のTOEICテスト。 29マイナーフォーム。

準備不足だったので超不安でしたが、やはり撃沈・・・。

夏休み以降、お針子の仕事が続けて入ったり、市議選挙のお手伝いをしたり

ポスティングにも慣れて少し痩せたりと充実した楽しい時間を過ごしていたのですが、

英語の方がおろそかになってしまいましてね・・・。

Lは設問を読むリズムが掴めませんでした。

会話を集中して聴いて、解答が話される部分を待ってても「え!!会話これで終わり!?」みたいな~。

Rは残り時間15分でもまだSPやってるし・・・。18問もぬりえ・・・。

その日はお風呂で悔しくて泣きましたわ。

でも、これをバネにして次回こそは泣かなくてすむように頑張ります。



2012.05.28.Mon

♪初TOEIC受験♪

こんにちは!

いいお天気だった昨日は私、英語のTOEICテストを初受験して参りました。

「公式問題集vol4」「出る単特急金のフレーズ」、イクフンの「厳選ドリルvol1TOEICテストリーディング」の

三冊に絞って取り組もうと思いましたが中々時間が作れずイクフン本はあきらめ

公式と金フレのみですが時間が許す限り準備しました。

受けた感想はですね~、目標は650点って言ってましたが(こないだは700じゃなかった??っていうツッコミはおいといて~)手応えとしては、回答した問題の半分はまちがえているかもしれないです・・・(汗)。

*     *     *     *

当日は家族と実家の母まで従えて会場入り。

事前に夫が作ってくれたお弁当とバナナを食べ。高いアリナミンを数秒で胃に流しこみ

空腹対策バッチリ&気合い満点!!車の中で全員とハイタッチをしていざ出陣!!!

受付を通過し席に着くと、やっぱり周りが気になるんですよね~。

男性が多いな、とか学生はやっぱり就職に有利だから受けるのかな~とか

この人は高得点狙いかな~とかね・・・。

「いかんいかん!このテストを受けるのは自分自身だ!」

目を閉じて、パート1は受け身の進行形に気をつけようパート2は初めを聞き逃さないようにする。と最終確認しながら精神を集中させようとしましたが眠気がハロー。

むむ、夫の作ってくれた鮭のおにぎりは小さめ二つだったが堅かったのでかなりのご飯の量で握ったと思われる。実はかなり満腹。このままでは寝てしまう!!

気を取り直してトイレに行き、家族が応援してくれたから受験できるんだ!と思い直し

その後はリラックスして受験までの時間を過ごしました。

家で本番形式の模試は何回かやりましたが時間内にリーディングを100問やりきることは出来なかったので、とにかくあきらめずに一問でも多く回答する事を目標に挑みました。

結果、万事休す!8問塗り絵となってしまいました~。はあ。

でも!おもしろかったです!!

次は11月に受けることが出来ならいいなって思います!!

がんばらねばっ!!

*     *     *     *

その晩は、超久しぶりにビールを飲もうと思ったのですが私がTVを見てくつろいでる最中にRYUが

「母さん、これ明日までに作らんといけんのんじゃけど、どうしようか~」とすずらんテープの

ポンポン4つを持ってきた。来週の運動会の演技で使う小道具だと言うのです。

「はよー持ってこい!こういうのはっ!金曜日に分かっちょったんでしょうがーっ!!」とお決まりのツッコミ。

昼間も目を血走らせるほどを酷使したのに、夜もひらひらテープを手でひたすら裂くという作業を2人でやりつづけました。(夫は既に就寝・・・)



 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。