maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2011.02.24.Thu

♪七つの袋作っています♪

入学セット

こんにちは。

 今日はポカポカ陽気でしたね♪

我が地区でもインフルエンザが猛威をふるっていて周りの子供達も

次々にダウンしているので「そろそろウチの番かっ!?」と

ヒヤヒヤしながら暮らしております。

そんな中、友人の姪子ちゃんがこの春めでたく入学ということで

袋のセットを作っております。「学校変われば袋も変わる」でプリントに

記された指定サイズで新たに型紙を作って縫っています。

ステッチ

オレンジ色の元気いっぱいの花柄布とデニムツイルを使いました。

久々の電子ミシンはデザインステッチ♪

袋上履き

赤い糸を使いました。

あと残るは袋ふたつ!頑張ります!



2010.12.25.Sat

♪帆布お道具トート完成♪

candyparty.jpg 

こんにちは。

 クリスマスの午後です。

雪がチラチラ舞っています♪

昨日の今頃はクリスマスのお料理の下ごしらえに

てんてこまいだったな~。

うって変わって今日はのんびりしています。

そして、コチラ!おととい完成した入学グッズ

「帆布お道具トートバッグ」です!

verycotton.jpg 

小学校ではハサミやピコ、のり等を入れて、

いつも机の横に掛かっている袋です。

帆布はやっぱり丈夫です。

針の番手を太いものにして

縫い目が歪まないように気を付けました。

中布は同じ色味のブロードです。

長く使ってほしいな~と思います♪

racedoiry.jpg

冬休みに入ったので明日からはまたバタバタしそう・・・。

多忙ではあるけれど「コーヒーハウス風」さんの餅つき大会に誘われました!

すごく楽しみです~♪ 

お土産に持って行く「巻きロックシュシュ」を量産します☆




2010.12.20.Mon

♪恒例入学セット制作中♪

入学セット 


こんにちは。

先週はぽんすけの調子が悪くてお裁縫から遠ざかってましたが、

昨日からやっと普段通りに生活できるようになりました~。

少しづつミシンも再会!!

友達の姪子ちゃんが来春入学と言うことで入学セットを作っています♪

夏あたりに「いつでもいいから♪」と頼まれていたのですが、

気がつくともうこんな時期に!!月日が経つのはホント早いです。

入学セット

姪子ちゃんの希望は「Candy Party」×帆布。

この布は著作権があるので製品にしてお店には置けませんが、

希望であれば作ってお渡しする予定です♪

ポップでキュートなコラージュ風の柄が私も大好きです!

*       *       *      *

Xmasプレ企画で当選されたnitty*さんが私の作品を紹介して下さってます!!

ありがとうございます~♪ 

nitty*さんは布帛のお裁縫もとても上手ですが、

ニットソーイングに至ってはもうプロ級です!!

こちらからどうぞ。 -nitty* note-


2010.09.10.Fri

♪お洋服作りますっ♪

9/10 

こんにちは。

先日、コーヒーハウス風さんへナフキンクロスを託してきました。

お店にはマラサダドーナツに新しいフレーバーがっっ!!

「きなこ味」です♪甘いものはすぐ飽きるRyuですが、かき氷を食べている

ポニョを横目に「マラサダドーナツきなこ味」をばくばく食べてました!

ふんわりきなこ味♪おススメです♪

*       *       *       *

P1020702.jpg

今月24日(金)はtorisさんにて、てしごと市が開催されます。

何カ月も前から決まってはいたものの中々準備が進まず、

開催まであと2週間となってしまいました。かなり迷いましたが、

「一着でもお洋服が出来上がればやっぱり参加しよう!」と決意!!

早速生地を買いに。昨日は水通しをしました。作るお洋服は、

この夏頑張ったタックを生かした「秋スモック」です。

アースカラーの柔らかいダンガリーを使います。

目標は2着!!頑張りますっ!!



2010.05.27.Thu

♪YUWA入学セット完成♪

5/27 

こんにちは。

YUWAスラブ洗いシリーズでパッチした女の子向けの

入学セットが出来上がりました。爽やか~。でしょ!

可愛く出来て嬉しいです!!
5/27
面ファスナーも水色。帆布に水色の糸が

出ないように上糸と下糸の色を変えています。

それにしても久々の帆布でした。

厚い布も体重をかけるとざくざく進めるのは

足踏みミシンならではですね!

気持ちよく縫いました。

少し電子ミシンも使いましたよ。

帆布とYUWAパッチの上下境目にかざりステッチの

ジグザグミシンを入れてるんです。

レースを走らそうかと迷いましたがパッチが

ナナメにならず綺麗に真っ直ぐ入ったのでやめました。

この先パッチや縫い目の際にレースが走ってたら

「ああ、曲がったんだな」と思ってやってください(笑)。


 | HOME |  OLD »

