maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2010.11.26.Fri

♪ぽんすけの服完成♪

11/26 

こんにちは。

ぽんすけのお洋服完成しました~!

やったー!! 

パンツの裾にはプードルファー。

11/26

バックスタイルはこんな感じ。

試着させてみたところ股上がちょっぴり浅め・・・。

大丈夫と思ったのにな~。

でもでも!! 

おかしくはないのでこれでいきます!!

(おむつはこまめに変えようと思います・・・)

結局、細コールは280円で買ったものなので

かなり安価に仕上げることが出来ました♪

*       *       *       *

今日はtorisさんのてしごと市でした。

私はぽんすけと見に行ったので混雑を避け

午後にお邪魔しました。

4着のお洋服を託して、2着は早々に旅立ったとのこと!!

ほんとうに嬉しい瞬間です!!

これからもマイペースにお裁縫楽しんでいけたらいいな♪



2010.11.24.Wed

♪ぽんすけサイズのベスト&パンツ制作中♪

11/24 


こんにちは。

急きょ、作るのを決めたぽんすけ用の式で着るベスト&パンツ。

ベストが出来上がりましたー!!

夜のお裁縫はしないのですが今回は特別っっ!!

♪かぁ~さんがぁ~夜なべ~をして

ベスト~を縫ってくれたぁ~♪ by ぽんすけ

最後まで心配だったサイズはなんとかオッケー。

テレビに夢中のぽんすけの背後から忍び寄り、

メジャーで胴囲や座高を

測りとるのには苦労しました~(涙)

どうでしょうかね~。

前ボタン、実は飾りでスナップで留まるようになっています。

その方が着せやすいですし簡単でしょ♪

白のファーのコサージュ?も作りました。

とはいってもヘアゴムのファーの部分だけを使って

安全ピンに縫いとめただけなんですけどね・・・。

11/24

バックスタイルです。

タブをつけてみました。

アクセントです♪

11/24

実は、ズボンも半分仕上がってるんです!

分かりますか? ポケットが黒のプードルファーになってるんです!

ボタンはベストの後ろにつけたタブのものと同じ。

ズボンの裾にもプードルファーをつけようと思います♪

*       *       *       *

なんと!!妹からの依頼で

ぽんすけを結婚式でリングボーイに」というのです!! 

あくまでも当日、本人の機嫌が良ければという条件付きですけど・・・。 

むむむ・・・。大丈夫かな~。母は心配。 

私が作ったものを着るぽんすけがヘンテコな恰好で

笑われないか・・・。(←そっちかい!!)

2010.11.08.Mon

♪キッズファーベスト続々完成♪

11/8 

こんにちは。 

朝晩は足踏みミシンを置いてある仏間も

少し寒いです~。

でも! じゃじゃーん!!

ふわもこキッズファーベストが完成しました♪

杢グレーとブラックのサイズ110です。

友人の姪子ちゃん達へ渡る予定です~。

ファーをなるべく縫い込まないように気を付けました。

二着並べると姉妹見たいで可愛い!! 

とうとうポニョも「い~な~。これ~。」と

言い出したので白で作ってあげようかな。

11/8

前の合わせのスウェードリボンの端にはウッドビーズを

二つ通して。 ユラユラと可愛く!

2010.11.01.Mon

♪ファーベスト完成♪

11/1

こんにちは。

白いファーのキッズベスト完成しました!!

可愛い~っっ♪ サイズ100です。

スウェードリボンもいい感じ。

早速、お隣の娘さんに着てもらいました。

出来上がりを楽しみにしてくれていたらしく

とても喜んでくれました♪ 良かった~!!

最近ぐっと冷えてきたのでたくさん着てほしいです。

*        *        *       *

最近、ぽんすけの外遊び好きに拍車がかかりました。

食事と昼寝の以外は外にいます。

小さいプラスチックの飼育ケースに落ち葉や(気に入った?)石ころを

次々と放り込んでいきます。途中、必要ないと思ったのか

石ころはケースから出してまた歩く。仕分け作業か??

ぽんすけの気の向くまま歩くのはおもしろいです♪

夜は夜でRyuの九九暗記。

私か夫が付いててやらないとすぐサボっちゃうっっ!!

というわけで、私のお裁縫タイムも激減してます・・・。

まあ、のんびりやっていこう~♪



2010.10.31.Sun

♪ホワイトファーベスト制作中♪

10/31 


こんにちは。

キッズファーベスト制作ラッシュです♪

一着目のこちらはかわいいサイズ100の白いファーベスト。

袖ぐりと裏地が今日くっつきましたよ~。

ふわふわ~♪ おとなベストは身頃の合わせ部分に

スプリングホックをつけましたが、

キッズは希望を聞きながらスウェードリボンにしたり

ボンボンを付けたりしようかな~と思ってます。

*       *       *       *

10/31

ポニョが結婚式用のワンピースにきらきら(←スパンコール)と

ビーズをつけろとせがみ続けてしつこいので(苦笑)、

実験的に付けてみました。が、

ビーズの活かし方がよくわからない私・・・。

ポニョは「これこれ!!うわ~かわいい!!」と

言っていますが、ない方が品よくまとまっているのでは・・・。

夫も「こりゃあ、ない方がええのう。」とひとこと。

うーん。 どうしよう。 



 | HOME |  OLD »

