maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2012.06.22.Fri

♪いそがしい6月♪


こんにちは!!

今日は梅雨の晴れ間でたまった洗濯ものを一気にリセットー!!

それにしても今月は忙しかったわ~。まだ終わってないけどね・・・。

小学生組の運動会。Ryuの合気道の演武大会。

私のダ○キンのパート勉強会、6時間×4日。

お願いされて顔を出した生保のお仕事について教わるオリエンテーション×2日。等など・・・。

なーんてバタバタしていたら5月に受けたTOEICの結果発表!!

ネット申し込みをした皆さんは今週の月曜日に結果を受け取り一喜一憂!!

うわー。みんな結果がついてきていてすごいな~。

実は私は書店で申し込みしたので郵送で結果待ちでして・・・。

「いいなあみんなは・・・わたしもネット申し込みにすれば良かった・・・」指をくわえる私。

次回からはネットでやります(笑)

今週末か来週初めに郵送でアビリティーメジャーっていうのが公式認定証と一緒に届いて

自分がどこのパートでどのくらい間違えたのか分析すればわかるのです。

ああ~。果たしてわたしゃ何点スコアとれてんだろうか・・・。

お腹が痛くなってきます(爆)!

言い訳はそれからでっ!!

*     *     *     *

お裁縫やってます。

布在庫を消費しないといけないのでたくさんナフキンを作りました。

P1050473.jpg

小学校か保育園のバザーに出そうと思います。

リバティのルシール柄で「バタフライスリーブのシャツ」を作りました。

淡いグレーが爽やかで素敵なんですが、これは色白さんに似合います。

浅黒い私ですが着てみました。

P1050467.jpg
2012.04.27.Fri

♪ラナンキュラスのブラウスをちょいリメイクしよ♪


こんにちは。

空にはひばりがさえずり玄関先には燕尾服を着たツバメ。

フジ、ハナミズキ、ラナンキュラス、すずらん、ぼたん。お花達もきれいに咲いてます。

学生の時にお花屋さんでバイトをしていました。 

あ~、もう一度お花屋さんで働きたいな~。

*       *       *       *

GWが始まりますね。 日中は子供たちに付き合わなきゃならないので

英語は夜勉でいこうと思います。

英語関係の話をします~。

実は!!このGWに、あるお方にスカイプを使って50分間、英語レッスンをして頂けるようになりました!!!

その方のブログに私がよく遊びに行かせていただいてたのがきっかけで、すばやく予約ゲットできました。

英語がすごーく堪能な方でビジネスでも英語を使っていて、とにかく!とにかくカッコイイ方です。

お話しできるのはもちろん楽しみなんですが、めちゃ緊張すると思います><!!

*      *       *       *

お裁縫の方もちらり。

英語の息抜きになっている最近のお裁縫です。

リバティのルシール柄をつかってトップスを縫うと先日言ったんですが、

先延ばしになりそうです。

C&Sの本に載っていた「ラナンキュラスのブラウス」を以前メ―ベル柄で作ったのが

何だかしっくりこないので先にこっちの方を手直ししようと思います。

メ―ベル・・・あまり着てなかったんですが、よく考えたら「このブラウスを作るために思い切って

4600円分リバティの生地を買ったんだよな~」と思い出しまして。

急にもったいない根性がフツフツと。(笑)

P1050337.jpg


着てみました。何かぼやけてません??(あ、写真の腕はありませんww)

襟ぐりと見ごろのギャザーの部分が・・・

そこに濃い色のパイピングテープを挟んで全体を引き締めたらどうかなあ。

まあ、やってみます。  やったらまた着てみますね~。

2011.01.26.Wed

♪Wガーゼタックチュニック完成♪

タックチュニック
mパターン「2カラータックチュニック」   布・トーカイ

こんにちは。 今日も寒いです~。

ぽんすけとの毎日のお散歩も30分がお互い限界です!

さて、時間をかけて仕上げたカラーチュニック完成しました。

二枚仕立てのWガーゼなのでタックを丁寧につまみました。

検針の後に試着♪ やっぱりタックデザインのお洋服好きです!

*       *       *       *

北高という生地メーカーのASAGOHANシリーズ。

前回の交換会で作ったレジ袋型エコバッグを紹介しまーす。

交換会

かわいいでしょ!? ひと目ぼれした生地です。

「エコバッグにするぞ!」と自分の中で決めていました。

実際に形にするとイメージ通りだったので大満足!

お礼やプレゼントに喜ばれそうなので早速作ってます。

ミミについてる色版も可愛いでしょ。 カラフルお茶碗!!

ミミ 

2011.01.21.Fri

♪Wガーゼのタックカラーシャツ制作中♪

P1030828_convert_20110121123645.jpg


こんにちは。

ブラックのWガーゼでmパターン研究所の

「2カラータックシャツ」を作っています♪ 

このパターンで衿をフラットカラーにしたり

スタンドカラーにアレンジすることが出来るんです。

今回はフラットカラーにします。

何だかんだでタックが大好きになっちゃいました!

来週には完成できるといいな。

このお洋服は28日に行われるtorisさんのてしごと市に

置いてもらう予定です♪ お洋服はこの一着のみ。

時間はまだあるので丁寧に進めてゆきます!

*       *       *       *

今年は思うことあって、委託よりも

自分のお洋服を作ることに重点をおこうと思ってます。

なぜなら・・・

(続きを読む)でお話させてください。

2010.11.22.Mon

♪ギャザープルオーバー完成♪

11/22 


こんにちは。 雨がしとしと降っていますね。

さて!コットンリネンのギャザープルオーバーが完成しました。

自分用に作ったのと色違いですが、少しアレンジ。


11/22

マイブームのテキストタグは「R」。Pres-deさんのです。

最近はずっとプードルファーを縫っていたので

久しぶりの気がする衿ぐり&袖口のパイピング。

きれいに仕上がりました♪

これで、11月26日にtorisさんに委託するお洋服4点完成です~。

一着でも多く気に入ってもらえますように・・・。


*       *       *       *

妹の結婚式まであと一週間。

Ryuポニョの着るものは万全!

しかし!!問題はぽんすけ・・。

週末、色んなお店を見て回ったけれど

サイズ90の男の子のフォーマルはなかなか

「コレっ!!」というものが見つかりません・・・。

子供っぽかったり(ダルマオール・・・)、

これはまあまあいいかな~と思ったら

ビックリするくらいの(高い!)お値段だったり・・・。

なので!! 何と!! 急きょ作っています!

行きつけの生地屋さんの奥さんに相談に乗ってもらいました。

結果、ベストとパンツを黒の細コール地で

作ることにしました。

ジャストサイズで作ればタートルの上からでも

十分着映えするとのこと。

私で大丈夫なのかな~。

昨日の夕方からメジャー片手にぽんすけを追いかけまわし

今朝はパターン補正・・・。先ほど裁断終了。

頑張りますっ!!!!




 | HOME |  OLD »

