maylee's garden

~英語学習ときどき足踏みミシンでお裁縫~

--.--.--.--


2012.06.25.Mon

♪ハギレを消費せよ♪

P1050493.jpg

コースターを作りました。

来週ボランティア行事でビンゴゲームがあるので家族で参加します。

参加者が賞品をもちよるので我が家の遊休品やら手作り品を出すつもりです。

「500円程度のもので手作り品、もしくは同等のもの」なのでチクチクやってます♪

ハギレを使いつくすと達成感があります。

*     *     *     *

第170回TOEIC公開テスト・・・。

まだ結果が分かりません・・・。

郵便屋さんが待ち遠しくてムズムズします。

早く~っ!!早く~誰か教えて~っ!!

ヘビの生殺し状態~・・・。


2012.05.11.Fri

♪英語レッスンとシュシュ♪

連休前半は英語レッスンが入っていました。

そうです。英語が堪能でビジネスでも使いこなされている

カッコイイあっこさんとのスカイプレッスンです。

緊張しましたよお~。

私は緊張するとべらべら喋ってしまう癖があり、今回はそれが出ないように気を付けました(笑)!

あっこさんとの事前のメールのやりとりで私が希望した英検準一級の過去問の長文をやることになっていました。

レッスンが始まり、麗しいあっこさんのお姿に初めは少しビビり緊張しましたがすぐ集中することができました。

長い文章を一文一文丁寧に見てもらい、私が勘違いしていたとこを直してもらい、

英語の語順に逆らわずに理解していくということを教えてもらいました。

こんなに一つの問題にじっくり取り組んだのは初めてでした。

納得いくまで読んでスッキリしました。

あっというまに時間が過ぎ去ってしまったのですが楽しかったです。

あ、そうか。 あ、そうだったのか!の連続で・・・。

いろんな英語を読みたいっ!て心から思いました。

あっこさんに手伝っていただいてホント良かったです!

ありがとうございました!

そんなあっこさんの「英語なんでも相談室」はコチラです♪

*     *     *     *

お裁縫の話しを少し・・・。

連休中はシュシュをふたつ作りました。

P1050357.jpg

久しぶりにロックミシンを使った~。

ウーリーは「上の」ル―パー糸に使うという事を覚えてました!!

巻きロックは進みが遅いなあ~と思いながら

巻きロックをラナンキュラスのブラウスのちょいリメイクに使えるんじゃないかと思い

やってみました。

P1050385.jpg

襟ぐりの端を緑のウーリーで巻きロック。

着たらこんな感じ。

P1050386.jpg

前はこちら。

P1050337.jpg

少し引き締まった感じしません!?

自己満足の世界ですがやって良かった。うんうん。

2012.04.26.Thu

♪ソレイアードのブックカバー♪

こんにちは!!

ぽんすけが保育園に行き始めたので、日中私一人の時間が出来ました。

以前はあんなに欲しかった「一人の時間」なのに手に入るようになったとたん

「こんなもんか・・・」と思ってしまいます。ははは。

一人なので思う存分英語学習に没頭できるのはいいんだけど、

なかなかはかどらない。時間と予定している勉強量が合ってないんだろうな。

午前中勉強しています。こんな感じ。

9時~11時  勉強

11時~11時30分 テレフォン人生相談を聞きながらミシンを踏む

11時30分~12時 勉強

12時~12時15分 食事

12時15分~55分 NHKラジオ英語語学番組(3本)

ふーむ。よく計画を考え直してみよう。

*       *       *       *

P1050328.jpg

今日は人生相談を聞きながらソレイアードのハギレでブックカバーを作りました。

裏布はつけてないのでペラペラで中で本が滑る~。

でもそれをふまえて、本がピッタリ入るように作りました。

P1050335.jpg

中に入っているものは・・・英検準一級のパス単です。

生地にアソビのスペースはないので入れにくかった・・・。ハアハア。

カバーが破れるかと思ったじょ~。

オふラインスクールでの単語テストの範囲が分かるようにしおりは2本つけました。

*       *       *       *

リバティの生地が150センチあります。

スカートを作りたくて買ったんだけど最近とんとスカートはかないので

かぶりタイプのブラウスでも作りたいな~と思ってレシピ本とにらめっこ!!

150センチってトップスの服つくるのに中途半端なのよね~。








2012.04.20.Fri

♪A4がぴったり!エチノ×デニムのファイル入れ♪

P1050214.jpg

いやあー!!! ご無沙汰しております。

お元気ですか? 私は元気ですよ~。

英語を我が子に教えたくて頑張っていたアルクの児童英語指導者養成コースが修了しました。

何ていうか「英語力」と「英語でもって子供に興味を持たせながら学ばせる」ってベツモノなんですね。

英語力を上げれば上手く教えられるっていうもんじゃなかったです。

で、外国語の教授法歴史とか小学校英語についてのあらましの勉強をさせられました。

やっていくうちに「私だって!!英語を勉強したい!!」という気持ちになり、

TOEICや英検準一級の勉強をしています。来月、初TOEIC受験です。(我が子には読み聞かせだけしてます。)

Ryuは私の受験に興味津津で「いいスコアが出るといいねえ。」と応援してくれています。

がんばります!!英語の勉強をみんなが寝静まってからやるので、

あんなに好きだったお酒を飲まなくなりました。

夫が一番驚いていて私が英語に対して本気であるという事を理解してくれました!!

いやあ、以前は結構やってましたからね・・・ハハハ。

* * * *

お裁縫は英語学習の息抜きにして楽しんでます。

頭がパンクしそうになると足踏みミシンの音が聞きたくなりミシンに向かっています。

厚物をガンガン縫いたくなるのでデニムでA4ファイル入れを作りました。

P1050217.jpg

中布はエチノのリネンです。耳の部分ももったいないので使いました。

中身は・・・。

P1050219.jpg

参考書や英検過去問のプリントです~。

2011.06.23.Thu

♪YUWAのポーチ♪

ポーチ 

こんにちは。

通信講座で資格取得を目指し勉強中ですが、

木曜お裁縫部は続けています♪

キョーコちゃんのレシピでキャラメルポーチを

みんなで作ろう!という事になりました。

作りだしたら楽しくて一日一つのペースで出来上がっていますっ。

お世話になっている友人へのプレゼントにしよう♪


 | HOME |  OLD »

